2008年08月14日

発情が終わった!


「今回は大変だったのよ・・・」
080814.JPG
なつめにしてみれば、大変だったよね〜顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)




そうそう・・・6/30にゆずのワクチンの時に
なつめの妊娠判定を確認する為に病院にいき・・・
結果は・・・見事exclamation撃沈顔(泣)でした。
丁度、病院に連れて行く前日から発情が始まっていたので
その時点で、なつめだけワクチンをせずに帰って来たんです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
猫は交尾性排卵なので、万が一・・・その時の発情で
受精・妊娠の可能性がある場合ワクチンを打ってしまうと
副作用の増大・異物として認識し流産しやすくなる
胎児に悪影響を及ぼす可能性があるなど・・・
なんでもない子にワクチンをするよりもリスクが多くなる。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

大体、2週間半から3週間で発情が来てます。
(雄雌・・・初めて同士の交尾は難しいらしい)←問題はそれだけなのか?

6/29から3日間の発情・・・パターン的に3週間後に次の発情が
来なければ、妊娠の可能性有り。
でもね、その後・・・7/18からまた発情exclamation
※この時点で、また撃沈顔(泣)

はて?発情するからと言っていつまでも1歳時のワクチンを
いつまでも先延ばしにするのはと思い

8/7から来た、なつめの発情は交尾させない事にしました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
やっぱり、この先・・・上手く妊娠できたとしても
なつめの身体に抗体がなければ、産んだ仔猫にも抗体が
引き継がれないでしょ?
ただね、なつめが母乳で育てなければどっちにしても抗体は
引き継がれないんだけどね。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

かぼすとの完全隔離exclamation

昼夜、交代でケージですわ。
なつめはケージにご無沙汰だったので・・・蚊の鳴くような声顔(イヒヒ)
鳴きまくりが2日ほど続きましたわ。

そして、お互いに交代でケージに入ってるでしょ?
なつめが入っているときは、かぼすがケージの前に張り付き・・・
かぼすが入っているときは、なつめがケージの前に張り付き・・・

なんだか、見ているほうが切なくなってしまいましたわ。

いくら完全室内飼いとは言え、1歳時のワクチンはしておきたいexclamation

今月、かぼすのワクチン接種があるので
来週末に、なつめも一緒にワクチンに連れて行きます。

今回、隔離してわかったこと。
交尾をさせてない、発情は長いっexclamation
交尾をさせると2〜3日で発情が終わるけど
今回は、1週間ビッチリでした。

でも、ワクチンを打ってしまうと・・・
抗体が付くまで約2週間と言われているので

次の発情も完全隔離だぁ〜〜〜!




なつめ・・・次の発情も我慢してね。
080814 (1).JPG
「・・・・・」

※隠したつもりのマークが妙にイヤラシク見えるのは私だけ顔(イヒヒ)




なつめの体力などを考慮して、3s越えてから
4回発情・交尾をしても妊娠しない・・・
どちらかに原因があるのだろうか?と悩んだりしたけど
ひとつだけ私自身の中で、まだ産まれていない・・・
まだ見ぬ我が孫?の事でモヤモヤしたものが吹っ切れたexclamation×2
(モヤモヤしたもの・・・仕事の事じゃないですよ。いつか、必ず書きます)
きっと、我が子の出産を経験する時期ではなかったんだろう・・・
なつめとかぼす、どちらかに原因がないのであれば
私の迷っていた気持ちが吹っ切れたから
きっと、この後の交尾は近いうちに上手くいくんじゃないかな〜?





殆どの方がお盆休みをお過ごし中のなか、ダラダラとした記事を
お読みいただきまして、ありがとうございます。
お盆休み楽しくお過ごし下さいませ〜るんるん
(私も今日から日曜日まで休みで〜すわーい(嬉しい顔)






猫(足)ポチッとお願いしまするんるん
bana-1.jpg
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


ニックネーム にんぶー at 12:10| Comment(16) | ☆なつめ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする